ガールズちゃんねる

マツコ・デラックスが“40代の体育会系リスク”を熱弁「人間の本質が問われた時に行き場をなくす」

100コメント2015/05/31(日) 09:53

  • 1. 匿名 2015/05/27(水) 09:53:50 

    マツコ・デラックス 40代男性の体育会系リスクについて熱弁 - ライブドアニュース
    マツコ・デラックス 40代男性の体育会系リスクについて熱弁 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    25日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)でマツコ・デラックスが、40代男性の体育会系リスクについて熱弁する一幕があった。 番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで、第3位に「元体育会系40代男は脳梗塞のリスク」と題した日刊ゲンダイの記事を取り上げた。


    この記事に対してマツコは「肉体的な問題もあるんだけど」と断ったうえで「体育会系の40代リスクって、本当はここじゃないと思うのよ」と意味深なコメントをした。

    マツコは続けて「30代までは勢いでできるのよ体育会系って。でも40代になってくると、人間の本質が問われ始めるんじゃない?」「そうなった時に体育会系って行き場を無くすのよ」と真剣な表情で語ると、スタジオでは大きな笑いが起きた。

    さらにマツコは「そっちのほうが問題だと思うのよ!」「いっぱいいる!電通とかにいっぱいいる、そういうヤツ!」とヒートアップして語り再び笑いを誘っていた。

    +139

    -9

  • 2. 匿名 2015/05/27(水) 09:55:53 

    電通とかにwww

    +369

    -3

  • 3. 匿名 2015/05/27(水) 09:56:07 

    そういうマツコはどうなの?

    +18

    -45

  • 4. 匿名 2015/05/27(水) 09:56:57 

    体育会系はノリが命みたいなところあるよね
    あのノリ苦手~

    +385

    -9

  • 5. 匿名 2015/05/27(水) 09:58:15 

    体型の話と勘違いした
    運動してきた30代、40代で差は出るみたいな

    +16

    -22

  • 6. 匿名 2015/05/27(水) 09:58:21 

    前職に体育会系の頭が足りなそう上司が居たよなぁ。きちんと人と話し合いが出来なくてすぐ感情的になって怒鳴り散らす。無計画で勢いだけ。そのせいか事業が上手くいってないらしいけど、当然の結果。

    +283

    -7

  • 7. 匿名 2015/05/27(水) 09:58:48 

    どういう意味??

    +20

    -34

  • 8. 匿名 2015/05/27(水) 09:58:54 

    体育会系だけでなく、やっぱり40代は人間の本質でると思う。学歴とか関係ないし、要領よく生きてりゃいいやと思ってた30代までの人生なんとかなったけど、今はなんかガダガタ。ベースがないから、なんたが思考が薄っぺらい。ものすごく残念な大人になってしまった。それに気付くのは初老に差しかかる40代なんだと思う。
    アホなママでごめんよ。子ども…

    +297

    -3

  • 9. 匿名 2015/05/27(水) 09:59:45 

    体育会系のノリは学生とか若い内はまだ許されるけど、
    年取るときついよね
    苦手という人も多いし
    「怒り新党」で有吉弘行が体育会系のノリを糾弾「あんな下品な奴が日本にいるのか」 - ライブドアニュース
    「怒り新党」で有吉弘行が体育会系のノリを糾弾「あんな下品な奴が日本にいるのか」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    3日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」で、有吉弘行が体育会系ノリを非難した。マツコの問いかけに「プロスポーツ選手の下品さを見てみろ」と発言。「乱暴、狼藉を働くの奴らですよ」と体育会系について厳しい論調を貫いた


    +155

    -3

  • 10. 匿名 2015/05/27(水) 09:59:52 

    確かにね、
    体育会系全部ではないだろうけど、
    人間的な深みや、いたわり、優しさ、
    その辺りが壊滅的に鈍いのが、勢だけで乗り切ってしまった体育会系の欠点だと思う。

    +208

    -5

  • 11. 匿名 2015/05/27(水) 10:00:12 

    体育会系で進学も就職も有利でおまけにモテて、学生時代からずっと人生謳歌してる感じの中年に
    ちょっと嫉妬交じりの苦言って感じかな?

    +14

    -45

  • 12. 匿名 2015/05/27(水) 10:00:33 

    大丈夫かなマツコ
    マツコの発言トピ乱立し始めてる
    芸能界は人気絶頂になったと同時に待ってましたとばかりに落としにかかるからさ

    +73

    -13

  • 13. 匿名 2015/05/27(水) 10:02:31 

    8さんの意見、すごくわかります!
    でも私は、それを8さんみたいに他人にわかりやすく文章にまとめられない。

    8さん、あなたはしっかりした、いい大人です!!

    +93

    -3

  • 14. 匿名 2015/05/27(水) 10:03:12 

    極論なんだけど、
    体が丈夫な人って、人の気持ちに無神経だったりしない?
    何も考えず心配せず生きていられるのは羨ましいけど、
    言い方変えればちょっとバカなんだよね。
    中年のバカ男は、確かに扱いにくい。

    +307

    -9

  • 15. 匿名 2015/05/27(水) 10:04:10 

    前いた会社がまさに体育会系って感じだった
    挨拶の声が小さいとやり直しとか、朝礼で社訓を大声で復唱、
    飲み会参加は当たり前、性質の悪い酔っ払いが大量発生…


    おかげですぐにやめる人続出
    わたしも3カ月で辞めた
    わたしは体育会系の人にはついていけないと勉強になった

    でも、そういう人にこそついていきたいという人もいるんだよね

    +146

    -3

  • 16. 匿名 2015/05/27(水) 10:04:11 

    体型の話と勘違いした
    運動してきた30代、40代で差は出るみたいな

    +2

    -18

  • 17. 匿名 2015/05/27(水) 10:05:14 

    確かに体育会系の人って大体ノリと勢いは飛び抜けていいし企業によってはそういうのが好かれるのも分かるんだけど、何にも考えてなくて単にノリと勢いしかない人っているよね。

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/27(水) 10:06:29 

    体育会に限定しないでも十分理解できる話。
    あまり色々考えずに40を迎えた私は、確かに行き場を無くしてる。
    大人として成熟しないまま40を迎える事の比喩として体育会が出されてるけど、これわかるわー。

    +140

    -0

  • 19. 匿名 2015/05/27(水) 10:07:47 

    兵隊なら体育会系もいいよね。
    指揮官だと使えない、バカだから。
    そういうことかな?

    +75

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/27(水) 10:08:15 

    電通の体育会系に嫌な思いさせられたりしたのかな

    +12

    -16

  • 21. 匿名 2015/05/27(水) 10:09:02 

    若い内は体育会系って悪くないんだよね
    就活にも有利
    ポテンシャルとかモチベーションも高い
    でも、年をとると頑張りすぎて息切れしちゃう人多いんじゃないかな
    勢いと体力が衰え始めると辛いのが体育会系なんだと思う
    体育会系が就活に有利な3つの理由
    体育会系が就活に有利な3つの理由gaishishukatsu.com

    外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイト。トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載。選考情報一括管理できるカレンダー機能も有

    +59

    -7

  • 22. 匿名 2015/05/27(水) 10:09:36 

    今40代の体育会系って、
    本当に体育さえできたら勉強なんてどうでもいい、
    という体育バカが、大手を振ってまかり通っていた時代だからね。

    今は少しづつ違ってきていると思うよ。
    スポーツの名門校でも勉強重視、
    一定の成績を取らないとクラブ活動中止
    というところも増えてきた。

    +115

    -3

  • 23. 匿名 2015/05/27(水) 10:10:09 

    中身より第一印象重視!みたいな人のことかな・・
    挨拶は大きな声で!とかいつも笑顔でいる!とかそれしか能がないまま40代になると悲惨
    どんどんプラスαでそれ以外の能力も身につけなきゃいけないのにそれ一辺倒で通用しちゃった人はそれこそ「人間の本質が問われた時に行き場をなくす」だよね

    +61

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/27(水) 10:11:27 

    店員に横柄な態度を取ったり部下を上手く指導出来なかったり
    目が合った人を威嚇したりしているよい大人
    の話だね。
    それまでは勢いと上下関係で生きて来てるから周りはYESマンばかりで
    本人は、出来る、俺はすごい、と思い込んでるけど
    そのグループを一歩出ると実際は誰からも何も言われないだけでお馬鹿扱いされている

    40代くらいになると、言わないでもわかるだろ、という年齢なので
    注意されずに生きて来た人はずっとそのままお馬鹿扱いされることになる

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2015/05/27(水) 10:11:59 

    自分が若い頃に年配の方々から「人間は内面が大事。内面を磨きなさい」と何度も言われてもピンとこなかったけど、今はよくわかる。

    40あたりから内面が顔を作るしね。

    +79

    -2

  • 26. 匿名 2015/05/27(水) 10:18:46 

    私の前の職場が、まさに上司も含めて体育会系のノリだった。そのノリについていけない人には、容赦しない感じだった。私もいたのに、イキナリ残業の買い出しに誰が行く?でジャンケンになって外されたよ。見事に…。
    体調が悪くても、根性で何とかなる!トラブルが起こっても、場当たり的な行動で話し合いしないから、何度も同じような事が起こるんだよね、結局。反省するより、次に向かって動けばいいと言うのについていけなかった。私も含めて、辞める人が多い職場でした!

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/27(水) 10:18:48 

    この間実況トピもたってた「戦力外通告されたプロ野球選手の妻」とかみてても、
    地に足が付いてないっていうか、先を見通す力がないっていうか…
    勢いだけでここまで来ました、一応深刻ぶってはいるけど内心まだまだこのままいっちゃえるんじゃん?
    みたいに思ってそうな人がたくさん出てた。

    プロレベルで活躍した人ですらそうなのに、ましてや一般人なら…とは思う。

    +96

    -1

  • 28. 匿名 2015/05/27(水) 10:23:13 

    ほんと電通だわww

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/27(水) 10:25:36 

    体力も気力も衰えていくのに、自分にどう折り合いをつけるんだろうと思う。
    同じ大学のスポーツ推薦で入ってきたやつらは本当にうざかった。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/27(水) 10:27:26 

    すごい同意した

    体育会系の男って「熱く!良い人!仲間思い!」
    みたいなキャラ設定を、自分たちだけで勝手にしてて、周りを煙り巻いてるけどさ

    実際、良い人かどうかなんて、スポーツ関係無いし
    スポーツして無くっても、良い人は良い人

    逆に、スポーツして来た男って、先に書いたみたいに
    勝手な良い人キャラゴリ押しで
    筋肉しか自慢が無いから、筋肉命な中身ペラっペラ男が多い多い

    +80

    -5

  • 31. 匿名 2015/05/27(水) 10:31:24 

    多少のヒガミも入ってるように思えるけどね

    体育会系ってバカでも入れるように見えるけど、性格や人気的にももちろん体力的にも長けたものがないと、そのカーストには所属できないよ

    マツコがそうかは知らないが、体育会系を必要以上に見下げる人間は、そういう鬱屈を抱えている場合も多い

    +13

    -51

  • 32. 匿名 2015/05/27(水) 10:32:15 

    アンタに言われたく無い
    この頃図に乗りすぎだよマツコ

    +8

    -50

  • 33. 匿名 2015/05/27(水) 10:33:42 

    でも電通はいってるって勝ち組じゃん? 人間すぐれてても貧困じゃあ…

    +10

    -43

  • 34. 匿名 2015/05/27(水) 10:34:35 

    体育会系に恨みでもあるのか?と思えるコメント多いな…何かあったのかな?

    文武両道に憧れるわ。

    +22

    -29

  • 35. 匿名 2015/05/27(水) 10:35:03 

    仕事の付き合いで体育会系の男いるけど、30代まではパワフルに働くなーと思ってたけど、40代に入ってから俄然薄っぺらい!視野が狭い!プライドだけは高くてミスは認めない!マツコの洞察力ってすごいー

    +87

    -4

  • 36. 匿名 2015/05/27(水) 10:35:06 

    中年の体育会系の上司は鬱陶しい! 暇さえあれば、徹夜自慢や若い頃のやんちゃ自慢。

    +68

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/27(水) 10:36:43 

    「顔」「やさしさ」が同じだとしたら

    人間できてる貧乏ワープアと、単純バカの稼ぐ電通


    どっちと結婚したいの?

    自分を愛してくれるなら、私は後者ですけど…

    +7

    -21

  • 38. 匿名 2015/05/27(水) 10:38:53 

    警察や消防士の上司が部下にパワハラしたってニュースでたまに見るよね。
    ああいうのって体育会系の人たちがノリで部下にやってしまってるんだよね。

    +103

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/27(水) 10:39:28 

    電通マンは痛い人が多いのは確か…

    +63

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/27(水) 10:39:56 

    どっちと結婚したいの?w

    +6

    -7

  • 41. 匿名 2015/05/27(水) 10:41:21 

    34
    EXILEの文字は見当たらないけどEXILEが叩かれてるような気がするw

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2015/05/27(水) 10:44:12 

    身を削って生きてきた自負が実績、実力以上になって来てしまうラインなのかね

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/27(水) 10:47:07 

    34
    文武両道はかっこいいよ
    文のほうが強い人間は理屈は間違ってないからまだマシ
    武だけの人間は説得力はないわ暑苦しいわそのくせ上から目線だわで関わりたくない
    仕事のでき方はどのタイプも正直大差ないよ、そこはまた別の才能
    まあ、職場のあり方にもよるだろうけど私のところはこんな扱い

    +46

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/27(水) 10:50:52 

    吉本も運動がない精神だけの体育会系にみえる

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/27(水) 10:59:27 

    体育系バカ男は電通だけじゃない 上場企業にもいると思う

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/27(水) 11:01:03 

    真っ先に清原が浮かんだ

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/27(水) 11:01:07 

    正論過ぎて笑っちゃった。
    野球選手に多いよね。野球から離れたらただのバカとか。

    +70

    -2

  • 48. 匿名 2015/05/27(水) 11:07:33 

    まさに。仲間とか上下関係とか結束力、熱さとか30代まではそれでグイグイやれても、その後は違ってくるよね。結局体育会系って学生時代〜社会人何年目かまでで、いい思い出としてちゃんと変わらなきゃ仕事できない置き去りの化石みたいになっちゃうと思う。人間の本質…確かにですよ

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/27(水) 11:08:15 

    27
    わかる。
    あの番組を見てると、体育会系とその嫁ってちょっとズレてると毎回思う。
    この年俸でこんな良いマンションに住んでいたの?!とか、子どもの名前がまったく読めないとか、後先考えてない生き方をしている人間の見本市みたいな番組だと思った。

    ついでに、野球選手に限って言えば清原タイプよりも桑田タイプの方が晩年はうまく行く。

    +72

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/27(水) 11:09:26 

    体育会系って、文武両道が出来なかった単なるスポーツバカを体良くごまかした言葉だよね。

    思い出してみてほしい、学生時代に頭のよかった男子って、大体スポーツも出来たでしょ?でもそういう子は体育会系とは呼ばれず、文武両道と言われてて、スポーツしか取り柄ない男子は、体育会系って呼ばれてたはず。そういうこと(笑)

    +59

    -4

  • 51. 匿名 2015/05/27(水) 11:16:22 

    分かる~。
    うちの職場にも体育会系女がいて、上司に気に入られて昇格したけど、好き嫌い激しくて都合悪ければ人に責任押し付けて大変です。
    最初は体力あるし元気だし飲み会でもノリノリだからみんなから慕われたりしてたけど今は我が儘すぎて皆から嫌われてますよ。

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2015/05/27(水) 11:22:58 

    49
    清原は本当にAHOだと思いました。自分が家族に見捨てられて
    仕事も無いのに「新しい外車が買いたい」って言ってるから
    全く自分のこと見えてないんだな…と。

    前にテレビでやってた入来も、仕事で頭を下げられない、クビに
    なるDQNだったな。野球界ではすごくても一般社会では新人なのに
    いつまでも引きずってんじゃねえよと。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/27(水) 11:25:11 

    体育会系の人は、職場の人だけじゃなく家庭でも奥さんにキツく当たるよね。
    バカだから自分の行いを分かっていないし、愛想つかされて離婚されるの多いと思う。

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/27(水) 11:51:39 

    まあ、いち意見なんだろうけどマツコには合わない人が多いってだけなんじゃない?
    あと女性にとってはそういう人ウザいとか
    体育会系は早めにピークがくるんだろうけど
    じゃあ、そのピークが人生で訪れる人ってどれぐらいいるんだって話
    女性は出産できるから節目ってわかりやすいだろうけど
    私は母になったのよ!変わったのよ!って感じで
    男性はそういう節目を感じにくそうだし
    学生時代に「あの時はがんばった!」って経験が一度でもあるだけでじゅうぶんだと思うけどなあ

    +4

    -16

  • 55. 匿名 2015/05/27(水) 11:55:42 

    その「若いころの成功体験」にいつまでもしがみついて、
    尊大な態度の人が多いから嫌がられるんだってばw
    「体育会系」がみんな文武両道で常識わきまえてるなら、こんな話はそもそも出ないよ。

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/27(水) 12:07:51 

    体育会系がこんなに叩かれるとは正直驚き

    自分の周りの人は体育会系多いけど、頭のいい人や性格のいい人が多いから、イメージよかったんだけどな

    +3

    -22

  • 57. 匿名 2015/05/27(水) 12:21:08 

    マツコは、どこに向かってるんだろうか。

    +4

    -17

  • 58. 匿名 2015/05/27(水) 12:30:51 

    ジャニーズの中にもチラホラいる気がする。
    あそこも体育会系だから。

    +19

    -3

  • 59. 匿名 2015/05/27(水) 13:08:16 

    すごいわかる。
    20代で非体育会系の私から見ても、体育会系上司って、中身がないというか…幼稚だと思ってしまう。

    未だに勢いだけでものを言う、飲み会でリスクも考えずイッキ飲み、みたいな…。
    仕事でも、根性論ばかりで効率悪かったりとか。彼らが若い頃はバブルとかで、それでも良かったのだろうけど。

    それが「上司」なので、下に強要してくるところがまたねぇ。

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/27(水) 13:11:58 

    56
    多分そういう人のこと言ってるんじゃないと思う。
    私も体育会系の肉体バカみたいなタイプは嫌いだけど、
    松岡修造とか武井壮とか桑田とかああいうタイプはすごいと思う

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/27(水) 13:19:43 

    30代女社員の無気力世代も問題
    会社辞めないけど向上心がまるでない

    +1

    -11

  • 62. 匿名 2015/05/27(水) 13:21:51 

    男は特に極端な性格の人が多いなーと思う。
    体育会系は何をするにしても勢い任せだし、
    引っ込み思案な人は物凄く暗いし・・・
    明るくてハキハキしてて、いざというときに物事を冷静に判断できる男って中々いないんだよね。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/27(水) 13:23:06 

    そうそう、単なる筋肉バカや、学生時代にスポーツに打ち込みましたレベルの人を、修造や桑田みたいなガチアスリートと並べるのは違う(笑)

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/27(水) 13:27:43 

    家族ぐるみの付き合いとかBBQ好きだよね

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/27(水) 13:46:52 


    あなたはよく行き場があるわね
    もういいからTVに出てこないで!

    +3

    -15

  • 66. 匿名 2015/05/27(水) 14:04:42 

    飲食店経営者にもこのテのおっさん多い。
    普段は妙に情に厚いんだけど、お酒入ると豹変するタイプ。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/27(水) 14:21:13 

    前、スポーツジムで働いていましたが、当然の如くそんな職場ですぐ感情論、精神論になって
    気合と根性でどうにかなると思ってる上司で非常に働きにくかったです。
    エクセル、ワードを使えないトレーナーも沢山居て、顧客のデータ管理もいまだ手書きで共有。
    販促用にお店ブログを始めたら「すごーい!ITだね!」って…誰でも使えるSNSだよw
    「社員は家族のようなもんだ」なんてどうでもいいので、ちゃんと残業代、休日出勤代払って欲しいです。
    体育会系ってずっと苦手でしたが、年を取る毎に更に苦手になってきました。
    非効率な事ばかりなので関わりたくないです。

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/27(水) 14:26:21 

    あんたの体形の方が大問題と思うけど。

    +3

    -11

  • 69. 匿名 2015/05/27(水) 14:27:12 

    またこいつか!
    本当にキモいから顔は晒さないでくれ。
    せめて覆面つけるとか世間に配慮しろよ。

    +3

    -13

  • 70. 匿名 2015/05/27(水) 14:34:45 

    わかります、わかります。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/27(水) 14:43:05 


    あんたの脂肪が行き場無くしてるんじゃない???

    +3

    -14

  • 72. 匿名 2015/05/27(水) 14:45:49 


    爆発すんぞ 終いに 脂肪しまっせ ご愁傷様

    +2

    -12

  • 73. 匿名 2015/05/27(水) 14:51:12 

    体育会系の「何でも気合いで乗り切れ!」みたいな所は苦手だった。
    どんなに調子が悪くても、
    「気のせいだ!今だけだ!がんばれ!!」って押しつけが凄かった。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/27(水) 14:54:35 

    超理系の職場の人が言ってた。みんな似たり寄ったりで穏やかに建設的にサクサク話が進むので部署内はいいけど、営業部(体育会系の集まり)との打ち合わせはチャラいし勢いばっかで疲れるって。

    +34

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/27(水) 14:55:48 

    ソルジャー採用なんだから仕方ない

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2015/05/27(水) 15:01:05 

    京大出身の投手が話題になってるけど、周りの体育バカと話合わないだろうなぁ、どんな話するんだろうと思ってみてる

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2015/05/27(水) 15:36:39 

    上司や先輩にだけ礼儀が正しくて外では威張り散らす

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2015/05/27(水) 15:42:17 

    77
    馬鹿な人間ほど、上の人間の悪いところはすぐに身に付けるくせに良いところは身に付けない
    だから体育会系はまずクズ化する

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2015/05/27(水) 15:53:55 

    スポーツ選手OBでも理屈や道理を考えられる人とそうじゃない人ではその後の進む道も違うよね
    引退が人としての本質を問われるときで、その後の行きつく先もそれぞれ
    ①解説や後進の指導に精を出す人
    ②タレントの仲間入りをしてバカにされる役目を負わされる奴
    ③そのどちらにも行けず、ドラッグに手を出したり離婚だのなんだのトラブルを抱える奴
    ザ・体育会系に①は少ないよね(笑)

    彼らはプロになるほどの資質があったからまだいいけど、これが性質だけ体育会系で普通に就職しちゃった人ともなるとマツコの言いたいこともわかる気がする

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2015/05/27(水) 16:19:47 

    >48
    桑田さんて体育会系のノリみたいなの嫌ってるみたいだね
    体罰も絶対反対で後輩にも優しかったそうだし
    清原は正反対だったようだけど、本当に見事なほど正反対の人生になっちゃって…

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/27(水) 18:27:13 

    体育系だけじゃないよ
    真面目系で仕事はきちんとこなしていても
    今の日本は大人になりきれない人間であふれている

    +7

    -5

  • 82. 匿名 2015/05/27(水) 20:02:14 

    いつまでも学生時代の友達とつるんで仲間とか空気読めとか成長が止まってる人多い。薄っぺらい話題で笑わないとノリ悪いとか…永遠の17歳って感じ。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/27(水) 21:21:04 

    体が弱い人は仕方ないけど、10代で苦しい思いや、上下関係、才能など自分を知るためにスポーツをすることって大切だと思うな。頭がないなら体力あった方がましだと思う。あと、清原とかは並み外れた身体能力だけでつっぱしったタイプだけど、ほとんどのスポーツって頭を使うと思う。

    +6

    -9

  • 84. 匿名 2015/05/27(水) 21:40:57 

    19さんが言ってるように、
    足軽隊として切り込んで行くなら体育会系が活躍できるけど
    指揮命令を出すなら、勢いだけではダメだものね。

    いつまでも下っ端プレイヤーではいられない。

    人間として成熟した40代の中間管理職
    ……我が社には皆無だよ~(泣)

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/27(水) 22:17:41 

    恥をかくことを恐れず、変なプライドを捨てて前に進むことが必要とされる20代には体育会系のノリはむしろ必要だよ。高い行動力を養う意意味でも。

    こういった段階を経て、40代、50代をむかえるわけなんで、実際には40代以降になっても体育会系のノリでという人はむしろ少ないはずでしょ。
    特に優秀な人であれば、あるほど思考力と行動力のバランスが上手く取れているものだし。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2015/05/27(水) 23:07:18 

    体力と知性はベクトルが違うから

    体力も知性もある
    体力はある
    知性はある
    どっちもない

    の4つに分かれて

    しかも、「ある」を上位20%と仮定すると
    ものすごくざっくりいうと
    どっちもある 4%
    体力はある16%
    知性はある16%
    どっちもない64%

    さらにものごとは
    こんなにくっきり分かれないから
    まぁやはり
    両立すること自体が希少
    つまり、わざわざ
    辛辣に言うことではなさそうと

    コメントわざわざ書くことでもない?

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2015/05/27(水) 23:11:10 

    35

    マツコの洞察力ってすごいー

    いやいや、特別凄い事ではないですよ。
    大半の人は気がついている事ですよ。
    この程度で「すごい―」だなんて、この先ちょっと心配ですね。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2015/05/27(水) 23:21:10 

    私も中学、高校、そして現在大学でもがっつり体育会の人間なのでこのトピ見てちょっとショック受けました(>_<)
    こんなにも良く思ってない人いるんですね…
    私の周りはみんな明るくて熱くてストイックでそこが大好きだったのに、周囲の人から見たらただただ暑苦しいだけだったんだ(._.)
    ショックだ…

    +8

    -4

  • 89. 匿名 2015/05/28(木) 03:02:01 

    87
    気付いててもなかなかぴったりな言葉にはできないもんだよ。
    皆が何となく思ってたことを、わかりやすく面白く。
    それがマツコの才能と人気の秘密かと

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/28(木) 04:36:30 

    電通www
    ここで働いてたのですごくわかります!
    わたしも体育会系だけど、良い意味では40代でも若々しくて活気がある、悪い意味ではノリと勢いだけ正直ついていけない...楽しく飲むにはいいけど、いつからか冷めた目で見てしまいます。彼氏にはいいけど結婚はしたくないな、みたいな。。笑
    でもキレッキレでできる男や穏やかな性格で素敵な男性も3割くらいはいますので!!笑

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/28(木) 05:16:48 

    猿まわしの猿が
    何言ってるんだか。

    あ、豚か。

    +0

    -4

  • 92. 匿名 2015/05/28(木) 08:10:39 

    体育会系でも、大きく2種類あるよね。清原の様なバカ体育会系と、修三や桑田の様な優良体育会系。
    この話は「バカ体育会系」の事だと思うよ。

    この「バカ体育会系」な人材を、好む日本企業って多いよね。
    その結果「バカ体育会系が出世→部下にハラスメント→退職者多数、部署の生産率低下→バカ体育会系が気合で解決しとうとする→ますます病む職場へ→事業縮小」という結果になるんだと思う。
    現実に、ブラック企業が問題になり、ワタミの様に経営不振にまでなる。

    じゃ何で日本企業で「バカ体育会系」人材が好まれて出世するのか?
    これは「バカ体育会系な人の方が、経営層が扱いやすい」のと、「バブル時代」と関係してるかな?と思う。
    バブル時代は作れば何でも物が売れたから、市場調査もせず深く考えなくても仕事が出来た。
    その結果、色々考える人が深い発言しても、経営層としては「面倒臭い奴だ。ハイハイ言う事聞く奴が便利」となり、バカ体育会系が重宝されたのかも。
    その結果、裸の王様な経営層が生まれ、市場から乖離した経営が行われるようになったのかも。
    例えば今の電機業界なんか、その典型だよね。経営者は経営責任を取らず、部下をリストラしてる。

    長くなってごめんね。この話結構奥が深いと思った。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/28(木) 08:44:01 

    で。マツコ自身はどうなの?
    強い者に媚媚で従ってばっかの体育会系のくせして

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2015/05/28(木) 08:55:17 

    40代で中身空っぽならまだいい方で60代70代では「老害」って言われる人になってる。
    体育会系の人達の末路だと思う。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/28(木) 10:21:04 

    78
    だから後輩とつるんで「人望あるんです」って自慢げに話してくる度
    「お前のせいで社内にクズが量産されてくんだよ」と突っ込みたくなる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/29(金) 17:43:04 


    アウトドアの悪口凄いね、私アウトドア、だいたい言いたい事は分かった、そう言うところもある 、
    けどインドアが良いとは思わない、欠点は自覚して努力するよ、しかし だ
    あのデブスオカマのガタイがノーマルだったら100%アウトドアだと思う、受け付けない塊
    意外な線を狙って喋る商売人さ 其れが丸見えだから 何を言っても大嫌いなのさ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/29(金) 20:44:13 

    マツコ世代のゲイって、
    そういう「40代元体育会男子」が、大好物なのにね
    内面的なものを、よく言い切れたなぁとは思う。

    入来佑作さん(元巨人・マツコと同じ72年生)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/29(金) 21:00:01 

    >11さん
    >体育会系で進学も就職も有利でおまけにモテて、
    >学生時代からずっと人生謳歌してる感じの中年に
    >ちょっと嫉妬交じりの苦言って感じかな?

    ↑すごいマイナス付いてるけど、マツコの嫉妬ではないにしろ
    実際は、そういう元体育会男性の方がが多いと思う。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/29(金) 21:05:48 

    中身があまりにも無さすぎる、元体育会中年もアレだけど

    視野が狭そうな今のオタク系も、
    中年になった時にどうなってるんだろう…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/31(日) 09:53:43 


    ガルちゃん民は行き場を無くした哀れなネズミだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。