雑誌の写真を出典なしでネットに

発売中の週間新潮のグラビアを写メして出典なし本文記事紹介なしで自分のサイトに掲載.中の人がせめて出典をとコメント. 波紋は拡大し法律論展開も. まとめは初めてで「へたくそ」とのお叱りも. こぼれたいた分も拾い追記ました.
154
shinzo fukui @shinzofukui

うわー!いま見たら思いっきりRTられててびっくり。twitpicへのアクセスも一日で10万越えてるし…。 http://t.co/Wx6QG6M

2011-05-21 01:37:51
おみくじ凶子 @aknmssm

@shinzofukui 週刊新潮記者の中島と申します。お読み下さりありがとうございます。できましたら出典を明記してくださいましたらばなおありがたかったです。

2011-05-22 03:27:52
おみくじ凶子 @aknmssm

原発作業員の背中がすごい。 http://t.co/zIkNt6I via @twitpic 週刊新潮の巻頭グラビアです。この記事の写真を撮ってtwitpicに掲載するのは構わないのですが出典明記は引用のルールでは。 @shinzofukui 

2011-05-22 03:35:44
おみくじ凶子 @aknmssm

グラビア写真というのは、写メで掲載されたら、あっという間にRTされていき、それだけ購入機会を奪うものだ。映像に携わっている立場のプロがそれを平気でやるというのはどういう事なんだろう。明日編集長に、ページに週刊新潮ってクレジット予め入れるように提案しよう。

2011-05-22 03:38:31
おみくじ凶子 @aknmssm

南慎二カメラマンの双葉町役場のゲートの写真もさんざんネット上で流通したわけだが。

2011-05-22 03:38:53
おみくじ凶子 @aknmssm

我々は、当然、とくに、危険な場所に進んでいくばあいは、仕事(収入を目的とした)を超えた動機というのが必ずあると思う。しかし、「金はいらない、信念のために仕事させてください」って人は信用しない。それは、プロじゃないからだ。だから、商業出版にこだわる。

2011-05-22 03:40:20
おみくじ凶子 @aknmssm

出典明記しないで写真だけ流通させるって言うのを見たときには怒りたくなる。

2011-05-22 03:40:23
おみくじ凶子 @aknmssm

取材費使って人が撮ってきた写真を写メで撮ってウエブに掲載し、それが10万PV超えたと喜んでいる、映像プロデューサーの人、なんか間違ってる。出典明記して欲しい。それだけなのに。

2011-05-22 03:42:40
おみくじ凶子 @aknmssm

怒りすぎ? バカとか死ねとか書いてないよ。

2011-05-22 03:42:55
mashirock @mashirock

@aknmssm いや、クレジット至極正論だと思う。いい記事でした、という言葉ではおさまらない記事だった。かなしくておかしくてくやしいような、うまく言えないんだけど。あのグラビアと記事があわさると、防護服のなかにいる人が、みえるようでした。

2011-05-22 03:52:05
鷲谷祐也 @wahsy

@aknmssm 週刊新潮の御担当された特集、拝読いたしました。読む度に原発作業員の方々の貌が浮かび上がってきます。あの傾き方は自分があの地に居たら、まさしく同様な事をやりそうであり、シンパシーを勝手に得ました。

2011-05-22 03:59:24
鷲谷祐也 @wahsy

@aknmssm 私も含めた想像力の無い者に、「人間」が彼の地で戦い続けている事を報せてくれる、良いお仕事でした。そして、文字通り命懸けで行っている取材に対して、出典も明記せずに引用して済ますのは、尊敬の無い行為だと思います。怒って当然です。

2011-05-22 03:59:31
おみくじ凶子 @aknmssm

@wahsy ありがとうございます。同じ土俵の人がそういう想像力がないのかと思って正直行って、むかついたのとおどろいたのと。

2011-05-22 04:36:09
松沢直樹 Naoki Matsuzawa @naoki_ma

当然ですよね。写真を引用する場合、権利者の方にコンタクト取って、出典明記不要と回答があった場合でも、僕は写真を加工してクレジット入れますが…… QT @aknmssm 出典明記しないで写真だけ流通させるって言うのを見たときには怒りたくなる。

2011-05-22 05:26:22
亀山早苗 @viofatalevio

@aknmssm 本の内容、まんまドラマに使われたことがあります。せめて参考文献として出してほしかった。「出典明記」は大事です。モラルの問題、その人の姿勢の問題、つまりは生き方の問題。怒れ!

2011-05-22 05:36:41
ハム太郎 @obi_hamutaro

TL上にきのうあたりからRTされてくる「原発作業員の背中がすごい。」という週刊新潮のグラビア写真。最新号の雑誌のグラビア写真を無断転載するというのはルール違反だと思う。わざわざ明文化する必要もないほどのベーシックなルール。子供頭が多すぎる。

2011-05-22 05:49:53
ハム太郎 @obi_hamutaro

今度はこのコメがRTされまくってるから写真のリンク外したほうがよろしいかと RT @aknmssm: 原発作業員の背中がすごい。 週刊新潮の巻頭グラビアです。この記事の写真を撮ってtwitpicに掲載するのは構わないのですが出典明記は引用のルールでは。 @shinzofukui 

2011-05-22 06:03:34
masAyukitakaNo @MasaYouKit

週刊新潮買のグラビアは凄い。でも、これを見て何かを感じたなら、記事も読んでみて。頭の中が身動きできなくなる。RT @aknmssm: http://t.co/RVXiZ06 via @twitpic 週刊新潮の巻頭グラビアです。出典明記は引用のルールでは @shinzofukui

2011-05-22 06:30:31
shinzo fukui @shinzofukui

そうですね。以後気をつけます RT @aknmssm: @shinzofukui 週刊新潮記者の中島と申します。お読み下さりありがとうございます。できましたら出典を明記してくださいましたらばなおありがたかったです。

2011-05-22 06:48:15
Naotaka Fujii @NaotakaFujii

バカバカしい。世の中の仕組みが変わっても生き残る仕組みを考えるべきじゃないか?変化に適応するのが知性。RT @shinzofukui: RT @aknmssm: グラビア写真というのは、写メで掲載されたら、あっという間にRTされていき、それだけ購入機会を奪うものだ。

2011-05-22 06:58:49
Naotaka Fujii @NaotakaFujii

出典明記すれば何か変わるのか?逆に一番良い所を隠さないでフリーで配る方が良いんじゃないのかな。もし、自分たちの成果を広げる事が目的なら。部数が減り続けてるメディアはそれが出来ずにきっと死んで行くんだろう。古いメディアが死んでも僕は全然構わない。

2011-05-22 07:11:27
タロヲ @tarowo

クレジット表記はその通りとして、RTされた写真をきっかけに記事を読みたいと思うケースもある(自分はそう)ので一概に購入機会が減るとも言い切れないのでは。RT @aknmssm グラビア写真というのは、写メで掲載されたら、あっという間にRTされていき、それだけ購入機会を奪うものだ。

2011-05-22 07:30:49
おみくじ凶子 @aknmssm

@fayrey @shinzofukui これは、詫びではないですね。もしこの問題に関する裁判なら、リンクを取り下げは必須の要件になるでしょう。この方の場合、態度を保留されているし、申し訳ないという文言もないですから。

2011-05-22 07:47:32
おみくじ凶子 @aknmssm

@NaotakaFujii あなたは、では、自分の仕事に対価を求めないということですね。

2011-05-22 07:48:11
1 ・・ 10 次へ